電脳ミツバチのコンピュータ広報室

銀座の屋上菜園を耕しています。コンピュータ畑も耕します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Facebookの公開した人工知能fastTextを試してみた

みなさんこんにちは。最近はセキュリティコンテストCTFにはまっていて国内外の様々なコンテストに手あたり次第参戦しています。団体戦だと大体上位6%〜10%、個人だと上位10%くらいの成績です。 さて、2016/8/18にfacebookが新しい人工知能のfastTextを公開し…

マウスなんてもう古い!ジェスチャーでパソコン、iPhoneを動かすVR時代へ

みなさんこんにちは。 今為替の値動きを人工知能で解析して遊んでます。1分足の終値-始値データを10本づつまとめて10分のデータセットにして、これを元に後の10分を予測するリカレントニューラルネットワークを実装してみましたが収束せず発散してしまいまし…

エンジニアが左うちわPart4。猫でもわかる金融の歴史

今日は猫でもわかる簡単な金融の歴史を記事にします。うちの猫のテンテンくんは餌をもらった後にスリーステップで食べたことを忘れてしまい2つある餌場をウロウロ往復しているので難しいですが、普通の猫くらいなら分かるほど簡単です。 世界最古の文字はメ…

エンジニアが左うちわPart3。夏場はバカンスで為替値動きが少ないことの証明。月、日、時間ごとのボラ強度測定

皆さんこんにちは。 最近メンサの投資クラブに入り、諸先輩方に色々教えていただいております。 昨今の業界のブームは通貨ごとの強度を測ることらしいのですが私は今回、月ごと、日にちごと、時間ごとの強度を測ってみました。 ここでの強度とは簡単に言うと…

エンジニアが左うちわPart2。一人FinTech。為替ハッキング。為替データで統計を取る方法

皆さん最近流行りの言葉でFinTechという単語をご存知ですか?これはファイナンス(金融)とテクノロジーを合わせた造語で、近年のコンピュータが個人で充分に金融の精度を測れるようになり、テクノロジーを使ってより良い金融ライフを送ろうじゃないかという試…