電脳ミツバチのコンピュータ広報室

銀座の屋上菜園を耕しています。コンピュータ畑も耕します。

マウスなんてもう古い!ジェスチャーでパソコン、iPhoneを動かすVR時代へ

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

今為替の値動きを人工知能で解析して遊んでます。1分足の終値-始値データを10本づつまとめて10分のデータセットにして、これを元に後の10分を予測するリカレントニューラルネットワークを実装してみましたが収束せず発散してしまいました。やっぱり為替ってランダムウォークなんですかねT^T

f:id:computermonkey:20160626220344j:image

 

 

さて、今日は新しいおもちゃを手に入れたのでご紹介します。みんな大好きVR(バーチャルリアリティ)に最高に相性の良いジェスチャーコントロールMYOデバイスです。

こちらの動画をご覧ください〜

youtu.be

 

 

なんとなく近未来のデバイスを予想させます。

今はアマゾンとかでも売ってるようです

Amazon購入はこちら

f:id:computermonkey:20160626222723p:image

 

 

さて、買ったらまずMYO connectというソフトをインストールします。OpenGLのバージョンが古いと動かないのでご注意ください。

https://www.myo.com/start

 

インストール出来たら指示に従ってBluetoothでデバイスとパソコンを繋ぎます。

 

 

完了したらMYO marketに行き、やりたいことが出来るアプリをダウンロードしてきます。

https://market.myo.com

f:id:computermonkey:20160626230906j:image

私はパワポでプレゼンしたりiPhoneの撮影がしたかったのでそれらを試しました。iPhoneの撮影は面倒な設定がいらずアプリをダウンロードするだけでしたが使ってみたところまだまだという印象でした。

 

パワポは優秀です。この様に手振りだけでプレゼンしたらみんな驚くんじゃないですかね^^

 

youtu.be

 

 

これからAR、VRが続々登場します。Myoはキーボードの割り当てもできるのでより仮想世界に没入できるのではないでしょうか?^^

f:id:computermonkey:20160627082349p:plain

 

 

ご参考までに今後のVRはこの様なところに注目です。

Oculus Rift

注目度ダントツ。現在はFacebook傘下に

www.oculus.com

 

PlayStation VR

日本人おなじみのプレステ。10月発売。ソニーがんば。

www.jp.playstation.com

 

HTC Vive

台湾製VR。

https://www.htcvive.com/jp/product/

 

参考サイト

www.moguravr.com

 

 

また現実世界にマッピングするARではMicrosoftのHololensに大注目。

www.microsoft.com

 

 

以上MYOの紹介でした。

 

ではまた〜

 

 

 

 

PS 僭越ながら人工知能系の会社を作りました。ロゴ募集してます。よろしくお願いいたします〜^^

http://www.lancers.jp/work/detail/1060221