電脳ミツバチのコンピュータ広報室

銀座の屋上菜園を耕しています。コンピュータ畑も耕します。

銀座、六本木、新宿、渋谷、レストランマップアプリをEC2+Swiftで作った

スポンサーリンク

みなさんこんにちは

 

最近、銀座、六本木、新宿などの街の中で増えていくレストラン難民をお助けしようと、レストランマップをiPhoneアプリで公開しました。

 

銀座レストランマップ Ginza Restaurant Map on the App Store

六本木レストランマップ Roppongi Restaurant Map on the App Store

新宿レストランマップ comming soon

渋谷レストランマップ comming soon

 

スクリーンショットはこのような感じです。

f:id:computermonkey:20151012211257p:plain

  

自分の周りに広がるお店の数々から、イタリアンやフレンチなど、好きなジャンルのレストランを、予算を加味してお店のPRを見て選べるということを第一目標にしています。英語端末でダウンロードすると英語に、日本語端末でダウンロードすると全て日本語化されます。無料なので是非使ってみてください。

 

例えばフレンチが食べたいけど近くにあるのか分からない。そんな時はフレンチで検索するとこのように現れます。

スクリーンショット

f:id:computermonkey:20151012211204p:plain

 

ここからそのお店のPRや予算を見ながら良さそうなお店があれば電話かぐるなびさんの ウェブサイトに飛んで予約します。

 

f:id:computermonkey:20151012211130p:plain

 

 

 

外国の方は全部英語です。システム言語を判定して英語と日本語を切り分けています。

f:id:computermonkey:20151012211152p:plain

 

 以上アプリの紹介でした。

短くなってしまいましたが 直感的にそんなに迷わないかと思います^^;

 

 

※貧弱なcpuなので開始まで数秒お待ちください><

※ジャンルでスクリーニングして予算とPRを見ると便利です。

 

銀座レストランマップ

Ginza Restaurant Map on the App Store

六本木レストランマップ

Roppongi Restaurant Map on the App Store

新宿レストランマップ

comming soon

渋谷レストランマップ

comming soon

 

 

 

 

 

以下雑感ーーーーーーーーーー

iPhoneアプリを始めて作ってみましたが、iPhone自体は機械学習とかまだまだ複雑な処理にそこまで耐えられない感じですね。

ともあれ素晴らしきAPIを公開していただいているぐるなびさんに感謝しつつ何かのお役に立てばと思います

 

 

使用した主な技術は下記のとおりです。

サーバサイド EC2,Apache,MySQL,PHP,ぐるなびAPI,Shell,cron

フロントエンド  HTML,CSS,JavaScript,Ajax,JSON,Google Maps JavaScript API,

iPhoneアプリ Swift,Object-C

 

次回はiPhone人工知能載せてみたいと思います

ではまた