読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電脳ミツバチのコンピュータ広報室

銀座の屋上菜園を耕しています。コンピュータ畑も耕します。

Twitterのツイートを利用してwordpressで全自動の多言語対応型まとめサイトを作る方法まとめ

スポンサーリンク

今日はwordpressを利用して銀座の情報をまとめたまとめサイトを作りました。

 
 

f:id:computermonkey:20141203091750p:plain

このサイトはTwitterのツイートをwordpressに流し込んで全自動で更新するマイクロブログ型のまとめサイトとなっています。
 
Twitterのツイートをブログ化するメリットは
  • 検索に引っかかる
  • wordpressのplug-inで多言語対応出来る
  • wordpressのplug-inやタグ機能で訪問された方が関連情報を素早く情報収集して頂ける
  • 広告が自由に設定出来る
などが挙げられます。
 
 
何かのお役に立つか分かりませんが簡単な覚書を残しておきます。
 
 
まずwordpressを用意します。私はamazonのec2を利用しましたがwordpressがあればなんでも大丈夫だと思います。
次にテーマをデフォルトで入っているtwentytwelveに変更します。
 
f:id:computermonkey:20141203052113j:plain
 
 
デフォルトのテーマでマイクロブログ型の最も使いやすテーマかと思います。
 
さて、ここでwordpressにOzh' Tweet Archiverというplug-inを入れます。
 
 
これがTwitterのツイートをwordpressに流し込んでくれます。更に自動でタグ機能やイメージまで貼り付けてくれます。
 
しかしながら少し問題があり、タイトルとコンテンツに全く同じ文章を流し込むのでこのままでは使えません。そこで使えるようにする方法は
 
  • タイトル欄にコンテンツを表示させて通常のコンテンツ欄のコンテンツは消す
という操作が必要になります。
 
具体的にはtwentytwelveのテーマのフォルダのcontent.phpを開きます。
そこで25行目付近のthe_title()をthe_content()に変更します。
 
f:id:computermonkey:20141203054129j:plain
f:id:computermonkey:20141203105158j:plain
 
これによりタイトル部分でイメージやリンクを表示してもらえるようになりました。
続いてコンテンツ部分はいらないので消してしまいます。
同じくcontent.phpの43-46行目付近の
<div class="entry-content">〜</div>
までを削除してしまいます
 
f:id:computermonkey:20141203055228j:plain
 
これでタイトル部分で完結するマイクロブログが完成しました。
 
 
さて、この後はコンテンツ部分で関連情報を表示させます。これにはwordpressのplug-inでYet Another Related Posts Plugin (YARPP) というのを入れます。
 
 
 
これで関連情報をコンテンツ内で表示することが出来ました。設定からタグとタイトルで関連情報収集を選択します。
 
f:id:computermonkey:20141203105553j:plain
 
 
特にタグ機能での関連情報収集が優秀なので最初は過去の投稿のタグを編集してやると精度が上がります。
 
ついでですので多言語対応しましょう。
これはwordpressのplug-inでGoogle Language Translatorというのがあります。
 
 
f:id:computermonkey:20141203092808j:plain 
 
何語だろうと一瞬で翻訳してくれます^^
 
ウィジェットで表示しても良いですがどうせならヘッダー部分で国旗を貼りたいですよね。
そこでwordpress設定画面で言語の編集をした後、
header.phpの45行目付近のタイトル部分での後に
 
<?php echo do_shortcode('[google-translator]'); ?>   
と挿入するだけで国旗を表示できます
 
 f:id:computermonkey:20141203104531j:plain
 
以上でTwitterのツイートを利用した多言語対応型マイクロブログの完成です。
 
やってみて驚いたのはwordpressのとてつもない優秀さでした。
一から作ってたのでは到底週末が幾つあっても足りないはずでしたが実際のところ2日程度で作る事が出来ました。
wordpress万歳^^