②構造体自体をポインタで扱う
スポンサーリンク
構造体をmallocして動的に確保したい。
こんなときも多いだろうがとりあえず書き方として
#include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> #include "kouzoutai.h" main() { POINT *p_memallocate; p_memallocate=malloc(sizeof(struct p_kouzoutai)); p_memallocate->a=strdup("testa"); p_memallocate->b=strdup("testb"); printf("%s\t%s\n",p_memallocate->a,p_memallocate->b); } 結果 testa testb
ここで->(アロー演算子)を使っているが別に使わなくてもよい。
#include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> #include "kouzoutai.h" main() { POINT *p_memallocate; p_memallocate=malloc(sizeof(struct p_kouzoutai)); (*p_memallocate).a=strdup("testa"); (*p_memallocate).b=strdup("testb"); printf("%s\t%s\n",p_memallocate->a,p_memallocate->b); }
代入時だけ戻してみた。
こんなことも出来る。
#include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> #include "kouzoutai.h" main() { POINT *p_memallocate; p_memallocate=malloc(sizeof(struct p_kouzoutai)*2); (p_memallocate+1)->a=strdup("testa"); (*p_memallocate).b=strdup("testb"); printf("%s\t%s\n",(p_memallocate+1)->a,p_memallocate->b); } 結果 testa teatb
ポインタの加算である。(mallocは二倍分取った)
*(p+1)はp[1]のようにも扱えたことより、配列のようにすることも出来る。
#include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> #include "kouzoutai.h" main() { POINT *p_memallocate; p_memallocate=malloc(sizeof(struct p_kouzoutai)*3); p_memallocate[1].a=strdup("testa"); (p_memallocate+1)->b=strdup("testb"); printf("%s\t%s\n",p_memallocate[1].a,(p_memallocate+1)->b); } 結果 testa testb
ポインタ*(p+1) | 構造体(p+1)->a |
配列p[1] | 構造体p[1].a |
ポインタと配列の関係が理解していればおのずと構造体の方もイメージできるはず。
後はこれらを組み合わせた応用である。
最後に構造体同士を比較することは出来ない。